Blog

ブログ更新情報


2023

最後の青春を時給1000円で売る奴

尾崎から紹介を受けました森下です。

最近タイミ―の利用人口が増えてきたのか新しい求人が出てもすぐに埋まってしまうので、シェアフルも始めて二刀流で単発バイトをしています。しかし真面目に労働で賃金をもらうのもそろそろ阿保らしくなってきたので逆張りをやめてもうすぐ"そっち側"に行きます。

この前の葵祭はただの祭礼バイト経験だけでなく、行列の一員として上皇ご夫妻のお目にかかれたことが光栄でした。今度は祇園祭の募集が始まったので早めに申し込みましょう。誰かいっしょにやりませんか?


今回もブログに書くテーマがなく困っていたところ、梅園に日本の名門大学を15校くらい挙げて偏見で語るという案をいただきましたが、そもそも日本には名門大学が片手ほどしかないので却下にします。

代わりにこれまで経験した単発バイトを紹介します。バイト選びの参考にしてください。

①ホテル清掃

 ベッドのシーツやを引っ剥がして集めたり、部屋のゴミを分別する仕事。シーツ類を集めた袋を運ぶのが重いがしんどいのはそれぐらいで、監視も少なく疲れたらちょっと座って小休憩できるので楽。宿泊客に会うこともない。この勤務以降、ホテルを去る際にゴミをきれいに分けてまとめるようになった。人と関わることが極めて少ない仕事。おすすめ。

 

②引っ越し

 社員さんが梱包した荷物をひたすら運ぶ仕事。荷物が重いのは勿論つらいけど、それよりも壁や天井に当てないように気を使うのがしんどい。スピード重視なのでめっちゃせかされる。トラックに座って移動する時間も勤務時間に含まれるのでお得感がある。現場によって荷物の質や量が違って当たりはずれがある。左京区のベースは単身世帯が多いため楽な現場が多いらしい。なんかの会社の社長宅に行ったときはアホみたいにデカい家具がいっぱいあって5時間残業になった。結構給料が良いし良い汗をかけるのでおすすめ。

 

③ゴミ収集

 最初は抵抗があったが、思っていたほど汚い仕事ではなかった。パッカー車に乗り降りして道に出されたゴミ袋を回収していく仕事。引っ越しの荷物よりよっぽど軽いし、大切に扱う必要もないから気が楽。焼却所に何往復かするので移動時間がお得。給料も引っ越しと同じくらいでコスパがよい。いい年してバイトリーダーみたいな人事の権限がないおっさんのLINEを既読無視したら忘れたころに半ギレ長文LINEが来たので絶対もう行ってやらない。おすすめ。


④イベント設営・撤収

 イベント会場の設営・撤収をする仕事。私はマラソンの走路と通行人の歩道を仕切るフェンスを設置した。普通に力仕事。設置してしまえば撤収するまでの日中の時間帯はずっと暇なのに給料が発生してとてもお得。設置と撤収が同日の場合は丸一日になるので当然稼ぎも良い。以前は気にも留めなかった会場に当たり前のように設置してあるフェンスやテント、看板等が気になるようになった。おすすめ。

⑤グッズ配付

 イベントの記念品を受け渡す仕事。つらいのは朝が早いのと、在庫を運ぶのがすこし重いくらい。バイトではなくボランティアで来てくださっているグループのジジイが運営の支持を無視して運営の社員とギスギスしていたのが面白かった。重労働でもないので楽。私語もけっこうできる。学生が多い。おすすめ。


⑥飲食

 接客の募集とバッシング・洗い場の募集がある。単発バイトに接客の募集をかけている程度の店での接客は、会話ができれば大丈夫。居酒屋は先輩方が京大にはいない感じの陽キャでしんどかった。洗い場は最初こそクッソ丁寧になってしまいがちだけど慣れてきたら"程度"が分かって速くなる。洗い場はスピードが大事。普段客として飲食店に行くときに店員さんにより一層配慮できるようになる。おすすめ。


⑦倉庫

 荷物の仕分け、カゴ車への積み込み等。運送会社の倉庫はベルトコンベアの前に並んで流れてくる荷物を仕分ける。近くの人と会話できないときは4時間を超えたあたりで自分が何をしているのかわからなくなって虚無になる。頭がおかしくなってくる。体の一部の筋肉が集中的に疲れる。コツは途中で時計をみないこと。何度か勤務して慣れてくるとそれなりに楽しいのでおすすめ。



単発バイトは、それをしないと一生経験することのない、しかしそれであって生きていれば必ずその恩恵を受けるような職業をいろいろ体験できると思う。普段の自分の生活、例えば宅急便で何かを送ったり、ゴミを家の前に出すようなことに関わる仕事をやってみることによって世界の見え方が少し広がったような気がする。京大の教室と黄檗のグラウンドを行き来する狭い生活を続けて見えなくなってしまいがちな縁の下に目を向けられるのがよいところだと思う。単発バイトおすすめ。



最後に、ブログの提出期限を大幅に破ってしまったことを愛ちゃんに謝罪します。すみませんでした。



次は、いつの間にかめちゃ体重が増えていた堀君です。最近堀ダウンの後の一本締めがなくてさみしいのでちゃんとやってください。


コメント
名前

内容