News

最新ニュース


2024.02.01

【受験生応援企画③】

受験生の皆さんこんにちは!!

いよいよ出願締め切りを終え、京都大学に合格するために懸命に勉強に取り組まれていると思います。

受験生の皆さんの応援のために、先輩3人からの熱いメッセージをお届けします!


辻尾優翔(新二回 工 北野)LO,FL

受験生のみなさん、いよいよ受験勉強はラストスパート、あとは突っ走るだけとなりました。出願締め切りが終わったということは、もう京都大学を受験することが決まっていることだと思います。共通テストがうまくいかなかった人、うまくいきすぎた人、まぁまぁだった人、様々だと思います。ちなみに僕は工学部で大切な社会で大失敗したので、うまくいかなかった人でした。どんな状況でも、もうやるしかないと思います。それはみなさんが一番よく分かっていると思うので、これ以上は何も言えないのですが、とりあえず、今までの自分のために、最後まで諦めないで下さい!応援しています!そして、待っています!


坪井勇揮(新二回 工 明和)FL,LO

 受験生の皆さん、出願が終わり、志望大学に向けてラストスパートに入っている頃だと思います。この時期に思い出して欲しいことが2つあります。1つ目はあなたを応援してく多くれている人たちのことです。いつも近くで応援してくれる保護者の人、友達、先生など、多くの人に応援されていることを忘れないでください!2つ目は、今までしてきた自分の努力です。おそらく、多くのことを犠牲にしてここまでやってきたと思います。自分の力に不安があったとしても、今までやってきたことは必ずあなたの力になっています! この時期にはこのままで大丈夫か、こんな状態で合格出来るのか、と多くの不安を感じている時期だと思います。そんなときに勉強のモチベーションを上げるためのオススメの方法は、合格発表の瞬間を思い浮かべるということです。自分の受験番号を見つけた瞬間には、言葉では言い表せないほどの喜びを感じられます。ぜひあなたも、3月10日にその喜びを味わえるように頑張ってください! 時間は残り少ないですが、最後まで決して諦めることなく健康に気をつけて頑張ってください。京都大学のグラウンドで待ってます!


中村幸平(新二回 農 修道)WTB

農学部食品生物科学科の中村幸平です。

ここでは去年、僕が入試を受ける際に気をつけたことを書こうと思います。この時期からはもう模試もなく自分で本番の試験へ調整していくしかないと思います。なので勉強する際はその科目に応じて京大の試験時間と同じ時間を計りながら勉強するのはどうでしょうか?試験の時間は決まっているのでその時間に合わせて集中力を維持できると思います。参考にしていただいたら幸いです。ここからが踏ん張り時です。ここで強い心でいられるかが重要です。みなさんが合格することを祈ってます!