News

最新ニュース


2023.01.13

【受験生応援企画①】

受験生の皆さん、こんにちは!
大学共通テストを目前に最後のラストスパートに懸命に取り組んでいらっしゃることと思います。
京都大学ラグビー部HPでは、そんな皆さんの頑張りを応援するため、受験生応援企画と題して様々なコンテンツを発信していきます!
第一回目は、去年合格を果たした現役部員からの激励メッセージです!

今回は文学部1回生土屋樹一郎(WTB)と、法学部1回生草野太耀(LO)が熱いメッセージを届けてくれました!!


土屋樹一郎(一回生、文、WTB)

共通テスト、いよいよですね。僕から受験生のみんなに伝えたいことは一つ!全力で楽しむこと!!「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、結局何事も好きになったもん勝ち、楽しんだもん勝ちです。これまで皆さんは数え切れない程の問題に果敢にチャレンジしたきたのでしょう。でも闘いはまだ終わっていません。あなたはこれからの二日間、あなたがまだ知らない、新鮮で、刺激的で、驚きと発見に満ちた、それぞれが唯一無二の輝きを放つたくさんの問題に新たに出会うことになります。いちいち解けたことを喜んだり、解けなかったことを悔やみつつ伸び代を再確認するような暇は無いかもしれません。でも、解く前のワクワクした気持ちだけは無くさないようにしてください。目の前の問題を全力で楽しむことを繰り返せば、きっとあなたの100%の実力が発揮できるはずです!


草野太耀 (一回生、法、LO)

受験生の皆さん、いよいよ共通テストですね!

自信を持って臨める人、不安や緊張でいっぱいの人、色んな人がいると思います。僕もちょうど1年前、不安でいっぱいの状態で共通テスト会場に向かったのを覚えています。でも、会場に着くとこれまで一緒に勉強してきた友達や先生がたくさんいて、話しているうちに自然と笑顔になり、リラックスした状態でテストに臨めました。そんな僕から伝えたいことは皆さんは決して1人じゃないということです。一緒に頑張ってきた友達や、応援してくれている先生や家族が側にいます。もちろん、僕ら京大ラグビー部一同も皆さんの合格を願っています。そのことを忘れず、当日はぜひ自分の持ってる力を全て出しきってください!応援しています!