Blog

ブログ更新情報


2023

キレた話

こんにちは。二回の土屋です。みらちゃんからは「優しい」という嬉しい評価をいただき、高校時代からの後輩である小林君からは「怒っているのを見たことがない」と言われた僕ですが、ちょうど最近イライラした出来事があったのでそのときの不満をここにぶちまけようと思います。傍から見ればしょうもないことのように感じるかもしれませんが、マジで数年振りくらいにキレました。

 先日高校の同級生と4人でレンタカーを借りて海へ遊びに行きました。帰りが遅くなってしまいお店が閉まっていたので車は僕の家の近くのコインパーキングに停めて翌日の朝返しにいくことにしました。

 朝、目が覚めると外は台風最接近の影響で大荒れの天気。僕はレインコートを着て横殴りの雨の中車へと向かいました。そこでふと、帰り道が不安になりました。行きは借りた車で行けるけど、帰りは前日お店に置いてきた自転車を二十分程漕いで帰ることになる…。もうその時点で大分憂鬱だったのですが、この日の不幸はそれだけでは終わりませんでした。駐車料金を払おうとして財布の中身を確認すると小銭は新五百円玉が一枚と百円玉が一枚。しかし精算機は新五百円非対応。生憎大きいお札ばかりで千円札を持ち合わせていなかったので近くの自販機でお金を崩すことに。百円の缶コーヒーを買っておつりで百円玉四枚手に入れて解決!さらにコーヒーで優雅な朝のドライブをキメて一石二鳥!…と思っていたら、ここでも新五百円が使えない!他の自販機も探しましたがどこも同じ。ムキになって何度も試してみてもコインは投入口と返却口を虚しく往復するばかり…。思わず「使えない硬貨をわざわざ作るなぁ!」とまあまあの声量で愚痴ってしまいました。僕は仕方なく往復十分程かけてコンビニへ。そこで買い物してお札をくずし、ようやく車を出庫することができました。

 ホッと一息ついて時計を見ると時刻は九時五十分。なにぃ!?返却期限の十時まであと十分しかないじゃないか!!急いで車を走らせる。お店に着いたのは十時四分。幸い延長料金は取られなかったものの、イライラと疲労感で気分は最悪。さらには突然腹痛に襲われる始末。自暴自棄になってレインコートも着ずがむしゃらに自転車を漕いだら、ビッショ濡れになりました。さらにさらに悪いことに、帰り道にスーパーによって食材を買うつもりでしたが近所のスーパーは軒並み休業。結局昼も夜もコンビニ飯になりましたとさ。

 長々と恨み言を書き連ねてしまいましたが、今になって思い返してみれば「台風来るときはスーパー閉まるのを予測して計画的に買い物しておけ」「コンビニってやっぱり便利」という学びを得ることのできた一日でした。…ってそんな良い話みたいに終われるかぁっ!!とりあえず新五百円、お前は消えてくれ。

 お次はもう知り合って一年以上が経つのに未だに「新谷」だか「新家」だか「新屋」だか分からなくなってしまう「しんや」君です。さて、正解はどれでしょう。



コメント
名前

内容