Blog

ブログ更新情報


2022

AIのべりすと

新家くんから紹介していただきました、一回生の園田です。
さて、僕の座右の銘は「一生懸命」ということです。これは、僕がこのラグビー部に入部した時、先輩方が「ラグビーを一生懸命やろう!」と声をかけてくださったことがきっかけになっています。僕は高校までは野球をしていましたが、ラグビー部に入ってみて初めて、「スポーツをするってこんなに楽しいのか」と感じました。ラグビーには、サッカーのようなチームプレーもありますし、何より一番の魅力は個人技です。一人でボールを運び、トライを決めるという、他の競技では味わえない感覚がたまりません! これから三年間、一回生のうちはとにかく練習あるのみだと思っています。そして、来年は必ずレギュラーメンバーになってみせるつもりです! どうぞよろしくお願いします!!
(以上)


 ここまで読んで何か気づいたことはないでしょうか?実はこの文章はタイトルの通りAIのべりすとを使って書いたものなんです。過去10回分のラグビー部のブログを(勝手に)学習させて書いてもらいました。

 「さて、」以降の文はすべてAIが書いたものなので、高校まで野球をやっていた云々は事実ではありませんが、なんとなくそれっぽいですよね。しかし過去のブログをパラパラ見返してもラグビーの話なんかほとんど出てきてないのにどうやってこんな文章が書けるんでしょうか。不思議ですね。

 ちなみに何回か文章を生成してみましたが、やたらと座右の銘が出てきたり、一回生なのにもうすぐ引退させられそうになったり、話が脱線して恋愛やら飲食店やらの話になったりして過去のブログから学習しようとしたAIの努力の跡が見受けられました。皆さんもこれを機にこの文章のもとになった過去のブログを見返してみるのも一興ではないでしょうか。

 それでは今回はこれくらいにしようと思います。もしまたブログを書く機会があれば、AIのべりすとに学習させたデータを使って短編小説でも書いてもらいましょう。園田でした。

次の人は掴みどころのない一回生、石原くんです。


コメント
名前

内容