|
バースはロンドンから電車で1時間半西に行ったところにある観光地です。
バース(Bath)という名前が示す通り、温泉のある街です。古代にローマ人がここに温泉を発見し、お風呂好きだったローマ人により、温泉保養地として栄えたそうです。
写真に写っているうす緑色の物がその温泉です。
いまではこの温泉は世界文化遺産に指定されています。ローマ時代にはこの写真に写っている分だけでなく、ほかにもいくつかお風呂や、プールやサウナを兼ね備えた大きな施設だったようです。しかし、ローマ人が去った後は、バースはその温泉とともに忘れ去られていて、18世紀には現在の地上の高さである、写真の手すりのところまで瓦礫で埋め尽くされていたそうです。
ところが18世紀に温泉の治療効果が見直されてそこから貴族がたくさん来るようになり、バースは裕福な人達が集まる保養地になりました。そのため、街には美しい建物が多く、今ではイギリスで大変人気の観光地です。
ヨーロッパの街を旅すると良く感じることは、建物がそれぞれに調和していて美しいということです。バースもそういう街の一つで、ちょっとした街角一つをとってみても絵になる、美しい街です。そんなに大きな街ではありませんが、ローマ時代の遺跡と18世紀の優雅な町並みを兼ね備えたバースは平日でもたくさんの観光客でにぎわっていました。
1999/04/19
|