|
11月5日にこちらではボンファイヤーナイトというお祭りがあります。17世紀にジェームス1世の爆殺を企てた、ガイフォークスという人を記念するお祭りで、イギリス各地で行われるようです。
私は大学の隣りの駅のルイスという町で行われたボンファイヤーナイトに行ってきました。ルイスはとても小さな町なのですが、この日は全国から人が集まり、毎年怪我人も出るとかで、警官が多数出動し、救急車も何台か待機していました。

お祭りのメインイベントは、ガイフォークスの時代の格好をした人(に限らずいろいろな格好をした人がいましたが)が薪をもって町を練り歩くパレードと、花火大会です。
パレードの方はなかなか良いところで見れたのですが、花火大会はチケットを持っている人しか見れないとかで、見れませんでした。花火を打ち上げる音はかなり近くでしていたのに、どうして見えなかったのか結局なぞはとけないままだったのですが、もしかしたら日本の花火とは違うのかもしれません。
日本のお祭りのように屋台がずらっと並ぶ、というのがないのは少しさみしかったですが、覚悟していった寒さも、何せボン“ファイヤー”ナイトだったのでそれほどでもなく、なかなか楽しいお祭りでした。
1998/11/06
|