• Top
  • ふしぎがいっぱい

IMG_0787%E6%94%B9.jpg部員ブログへようこそ


   部員が交替で日記を書きます。
   試合・練習・生活のことなど。
   部員のありのままをご覧下さい。






   ◆旧ブログ1(2010年1月~2012年2月)
   ◆旧ブログ2(2007年3月~2009年4月)



部員のリレー日記

ふしぎがいっぱい

投稿日時:2017/06/15(木) 23:17rss

 こんにちは、窪田です。更新が遅れてしまいすみません。最近、理学部の僕が不思議に思ったことを2つほど書きたいと思います。



 先日テレビを見ていたら、関西が梅雨入りしたと言っていました。僕は何がどうなったら梅雨入りなのか気になって調べてみましたが、明確にはわかりませんでした。梅雨は梅雨前線の影響で雨が続く期間のことですが、気象庁が「あ、梅雨入りしたな」って思ったら梅雨入りらしいです。結構適当ですよね。年によっては「実は先週から梅雨入りっぽいわ」と後から梅雨入り発表がされるようです。さらに、梅雨入りがいつかわからず、発表されなかった年もあるようで。何それ。



 最近、巷を騒がせているのは痴漢(冤罪)のニュースです。ふと思ったのですが、痴漢という言葉は漢(おとこ)しか想定していないなと。もし女性が痴漢と同じような行為を働いた場合、なんと呼ばれるのかと。調べてみたらいい感じの言葉が出てきました………"痴女"です。もしも僕を痴漢呼ばわりしてくる女性が現れたら大声で言ってみようと思います。「この人痴女です!!!」ってね。



 くだらないことを2つも書き並べて幻滅されそうなので、理学部らしく最後は数学の問題を出したいと思います。

「任意の3桁の自然数を二つ並べてできる6桁の自然数(たとえば123123や845845)は必ず7で割り切れる。」

これを証明してみてください。高校一年生でもできるほど簡単なので時間があれば考えてみてください。



 僕のブログは以上で終わります。



 次は梅雨入りしてビショビショな痴女が好きそうな原彩斗です。